2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

華氏911

日本語字幕がないと、やはり辛いか。最初は北京語字幕を必死で追つてゐたが、後半になるとかなり聞けるやうになつた。しかし、後ろに坐つてゐたアメリカ人らしき人の笑ふタイミングは全然わからなかつたな……。 イラクの映像。これを見て、「この映画はマイケ…

キーワード:ヘテロセクシュアル

ヘテロセクシュアル ■heterosexual ■異性愛者。19世紀、精神医学上の病名として登場したホモセクシュアル(ホモセクシャル)=同性愛に対し、対抗概念として誕生した用語。 え? さうだつたつけ。この説明によると、ホモセクシャルが先で、次にヘテロセクシ…

八時間

勤務時間ではなく、授業時間が八時間だつた。もう寝ます。

不對勁

今日もいい天気。台中ではもう一箇月以上雨が降つていないんぢやないかな。台風が近づいてゐるさうだが、明日からどうなるか。

しかない!

以前、一般的な日本語教科書に載つてゐる文法項目と日本語学習者が「実際に使ふ」文法項目とのずれを指摘したデータを見せてもらつたことがある*1。 例へば『みんなの日本語』には、「は」「も」「だけ」「しか」「ぐらい」「ほど」「でも*2」といつた「とり…

『日語會話大全』

今自分のクラスに来てくれてゐる方(五十代の男性)が学生時代に使つてゐたといふ教科書を見せてもらつた。 『留学必備 日語會話大全』 精装定價六十元 編著者:王瑾潤 夏秋雲 郭宗賢 出版者:宏業書局有限会社 中華民國五十六年八月初版 中華民國六十三年九…

ぐつたり

週末が一番忙しい塾講師といふ仕事。月曜日も三コマあるので、今日の最後のクラスでは立つてゐるのも辛かつた。いい授業ができれば、疲れなど忘れてしまへるのだけれど、今週は日本語能力試験のクラスがなあ……。過去の長文読解問題の解説で、どうしてもわか…

萬事通

ものすごい速さで夜空を雲が流れてゆきます。早送りのビデオを見てゐるやう。

まぎらはしい言葉:「向き」と「向け」

老師、「子供向き」と「子供向け」はどう違ふのですか。 以前、かう聞かれて困つたことがありました。平仮名が一字違ふだけ、しかもよく似た使ひ方をする。五、六年前のことなのですが、恥ずかしながら、その時はうまく答へられずに、教室でおたおたしてしま…

鵞鳥

屋台が並ぶ中華路の近くに鵞鳥を食べに行く。写真手前が鵞鳥の肉。ちよつとくせがあるが、鶏とそれほど変らない。左奥が鵞鳥の内臓、写真ではよく見えないが、右奥は鵞鳥の血をもち米で固めたもの。また、骨はスープをとり、春雨を入れて食す。無駄なし。 す…

『高野聖』泉鏡花 

深い山の中の孤家(ひとつや)に住む婦人(をんな)は近づく男たちを獣にする。高野の旅僧が語る怪異。asin:4101056013 泉鏡花を読むのは初めて。内容もさることながら、まづ文章(文体)に楽しませてもらつた。日ごろ日本語教科書の味気ない文ばかり目にし…

不管三七二十一

このところ調子が悪かつたコンピューターを修理に出す。自分のは日本語版のWindowsなんですが、店員さんは何の問題もなく作業をしてくれました。HDDを換へてもらつて、三千元。すごく快適。 をととひは台湾の国慶節(建国記念日)でしたが、今年は日曜日に重…

北京語のローマ字表記

はてなダイアリーに「AmazonアソシエイトID設定機能」といふのがついたらしいので、ものは試しと、まづAmazonにアカウント登録に行つてみた。が、「海外(日本国外)の居住者」用のページに進むと、名前や住所などを全てローマ字で記入しなければならないや…

四歳半

最近、日本語教育でいふ所謂「文型」を使つた文を口にするやうになつてきた。例へば「りんごも食べたし……」の「し」、また「ちやんと言つたのに……」の「のに」。 接続助詞の「し」は『みんなの日本語』では第28課の項目。 熱もあるし、頭も痛いし、今日は会…

ビザ

先ほど警察署へ行つて、両親のビザの延長手続きを済ませた。六十日のビザで、二回まで延長できるそうだ。といふわけで、半年に一度は日本に帰ることになる。

飢不擇食

このところいい天気が続いてをります。 写真は先週中秋節の休みに「飛牛牧場」に行つて来た時のもの。台中から一時間ちよつとで行けます。芝生の上に寝転がつて本を読むのは気持ちよかつた。