2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歌『いつも何度でも』

日本語能力試験二級レベルの機能語(「文型」)を扱ふクラスで『いつも何度でも』を取り上げてみた。「文型」を中心に教へる授業は流れが単調になりやすいので、息抜きといふか、気分転換に。 この歌の前半部に二級レベルの既習文型が二つ含まれてゐるので、…

この天気のおかげで、美村路のかき氷屋も大繁盛。

五時ごろから物凄い夕立。「西北雨」といふやつか。ビー玉ほどもあらうかといふ大粒の雨がバタバタと落ちてくる。 おかげで少しは涼しく感じるやうになつたのだけど。 写真は夕立直前の空の様子。

高雄行き

暑いのなんのつて。現在帰宅して夜中の二時近いのだけど、それでも室温がまだ三十度を超えてゐる。 今日車中で読んだもの。 『棒ふりのカフェテラス (文春文庫)』 訃報を知り、本棚にあつたものを読み返す。 『生成日本語学入門』 まだ途中だが、予想してゐ…

今朝六時の空。

二週間ほど毎日雨で鬱陶しい日が続いてゐたが、ここ数日やうやく太陽が出るやうになつた。しかし、天気雨といふか、晴れながら突然雨が落ちてくることがあり、油断できない。今日は夕方五時ごろから一時間ばかりも続いた。おかげできれいな虹が見えた。息子…

高雄

日本留学試験の日。

これは何かといふと、自家製ピタゴラスイッチ。これ、やり出すと、ものすごい時間がかかるのですよね。

台中の映画館

明日火曜日は休みなので、映画でも見に行かうかと調べてみた。 「日新大戲院」 大きなビルの中に十面のスクリーンがあるのだけれど、上映されてゐるのは以下。 『ポセイドン』四スクリーン 『ダ・ヴィンチ・コード』三スクリーン 『ミッションインポッシブル…

高雄行き

現在の高雄駅の少し手前に建設中の新幹線高雄駅に、オレンジ色の台湾新幹線の車両がずらりと並んでゐた。 こちらはもう二回目の田植の季節。

〜「ヲ」欲しい

学習者からの質問。能力試験対策の参考書の中に下の文があつたといふ。 君のように有能な人物をぜひわが社の社員に欲しい。 「欲しい」といふ形容詞がどうして「ヲ」をとるのかといふ質問。 これは可能動詞が「ガ」をとつたり、「ヲ」をとつたりするのと同じ…

台北

明るいうちに帰れると、台北への通勤もそれほどきつくはない。

「なんて」

日本語能力試験二級レベル。 年に一度の日本語能力試験では機能語(文型)の四択問題が多数出題される。 テスト( )なくなってしまえばいいと思います。 1)なら 2)こそ 3)くらい 4)なんて 二級一級ともなると、かなりの数の文型を覚えなければならないため…

久しぶりに晴れる。午前中は真夏のやうな太陽がじりじりと。 夕立が来るかもしれないと思ひつつ、ほんの一、二時間のつもりでシーツを屋上に干す。このところ雨ばかりで部屋の中がじめじめしてゐたから。 午後二時ごろ、空は晴れてゐるのに、突然大粒の通り…