今頃になつて本棚晒し

http://d.hatena.ne.jp/inmymemory/20080914/1221363159 去年の九月にトラックバックをもらつてゐたのだけれど、忙しいのと、ちよつと更新しづらい理由があつて……。結局晒すのが、このお正月休み(旧暦)になつてしまひました。id:inmymemoryさん、どうもす…

正月休みも明日まで

現在お正月休み中(旧暦)。今年ほど休みが待ち遠しかつたことはない。去年はずつと休みなくやつてきて、心身ともに疲れ果てた。 やつと時間がとれたので、久しぶりに「はてな」に書いてみたら、たいそう時間がかかつてしまつた。できれば、もう少し書きたい…

「ないです」について

異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 167回この商品を含むブログ (412件) を見る先日カミュの『異邦人』を読んでゐて、思はず「うむ」と声が出てしまつた。内容についてで…

ノダとノデ

『みんなの日本語』第26課で扱ふ「んです」について、先週ふと思ひついた。 「んです」といふのは、ノデを含む文が「ノハ構文」になり、ノデが後置されてゐる形だと考へればいいんぢやないか。 教科書の例文で見る。濡れた傘を持つて玄関に立つ人を見て、以…

中度颱風鳳凰

台風八号上陸のため、台湾全土で「不上班」「不上課」。学校も会社も休みとなつた。授業が休みでも、やることはたくさんあるので教室に行く。 午前中はどうといふこともなかつたが、午後から風が強くなつてきた。明日も休みになるかもしれないといふ話。それ…

嵐の前の

台風接近中。おそらく明日は休みになるでせう(午後6時)。

涉谷(渉谷)は渋谷

台中SOGOデパートの裏手にあるネイルアートのお店の看板。「渋谷」といふ地名をそのまま店名にしてゐるんだなと思ひながら通り過ぎようとして、「渋」ではなく「涉(渉)」であることに気づいた。(ちなみに台湾の字体では右下の点がありません。) ネットで…

ひらがなに注音符号

教室の近くの居酒屋。もう営業はしてゐないやうなのですが、看板だけ残つてゐます。「にじや」に「ㄋㄧ˙ㄐㄧ˙ㄧㄚ˙」と注音符号がつけてあります。全部「軽声」になつてゐるのがおもしろい。 wikipedia:注音符号 ところで、日本語学習者がかういふことをする…

『天天元氣媽媽』

西原理恵子『毎日かあさん(asin:462077054X)』の中文版が出てゐるのを見つけた。 西原の漫画は翻訳できないんぢやないかと思つてゐたんですが、たうとう出ましたか。 帯には「この母さんは、佐賀のがばいばあちやんよりすごい」とのコピーが。といふことは…

今日から休み

このところ毎日雨だつたのだが、やつと晴れてくれた。おかげで洗濯物が乾く。 朝は公園で子供とボール遊び。それから大掃除。

おそろしく退屈な「研習會」

「私立短期補習班主任座談曁公共安全研習會」といふ長つたらしい名称の会合に出席。市内の塾の責任者を集めて、防火設備や授業料返還の際の規則などについて注意事項の説明があつたのだが、そのあまりの退屈さに絶句。小学校の体育館を借り、七百人以上の人…

中文版『夕凪の街桜の国』*1

昨日台中紀伊國屋で一冊発見。中文(中国語)版、出てゐたのですね。奥付を見ると2006年1月1版1刷とあります。一年以上も前。今の今まで気づかなかつたとは、迂闊。今年の中秋節の贈り物は、この本にすることに決め、十冊追加注文しました。 ただ、ちよつと…

台湾で目にした略字

「機車优先」 機車(バイク)優先車線の表示なのだけど、「優」が人偏に「尤」を加へた字になつてゐる。これは大陸の簡体字と同じ字体で、「優」と「尤」の発音が近いことから。ただ、他の道路では普通に「優先」となつてをり、自分の生活圏内でこの略字が使…

この日浦木さん(id:kuonkizuna)が台中へ。 http://d.hatena.ne.jp/kuonkizuna/20070904/p1わざわざ私の塾まで本*1を届けに来てくださつたのですが、自分は授業中だつたので、ほとんどお話しできませんでした。今度またゆつくりお会ひしたいものです。 *1:…

文法と意味I作者: 尾上圭介出版社/メーカー: くろしお出版発売日: 2001/06/15メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見るこの日のコメントをいただいたkillhiguchiさんのところで紹介されてゐたので、買つてみました(2007年07月22…

絵カード

初級の授業に絵カードは缺かせない。まだ語彙数が少ないので、学習者の発話を促す際のキュー出しには絵を見せるのが一番手つ取り早いのだ。 手書きで作る場合もあるし、テキストや補助教材についてゐる挿絵を拡大コピーして使ふこともあるが、数年前からは、…

「道地牛肉麵」(はてなシュラン )

台中へ来て初めて「もう一度行きたい」と思へる牛肉麵のお店を見つけました。街中のいたる所に「牛肉麵」の看板があるにもかかはらず、これまで一度もおいしいと思つたことがなかつたのです。これはうれしい発見。 透明のスープにネギがたくさん浮かべてある…

やうやく

去年の九月ごろからいろろやつてきましたが、やうやくなんとかなりさうです。 何かの機会に台中へお越しの方は、ぜひいらつしやつてください。 http://blog.roodo.com/inuyamanihongo

お正月

朝早起きして公園で子供とボール遊び。 誰もゐません。

除夕

こちらでは大晦日の夜にごちそうを食べるのですね。 コイン入りの餃子も作りました。しかし、これは気をつけないと、歯がかける。

『知っておきたい 日本語コロケーション辞典』

知っておきたい 日本語コロケーション辞典作者: 金田一秀穂,学研辞典編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2006/06/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る「コロケーション(collocation)」とは、「文や句における、二つ…

高鐵(台湾新幹線)

高鐵に乗つて来ました。高鐵台中駅から左營駅(高雄の近く)まで、約一時間。以前、在来線の特急で二時間半以上かけて通勤してゐたことを思ふと、本当にあつといふ間に着いてしまひます。この新幹線が使へれば台北、高雄への通勤も苦にならないでせう……が、…

長い間放置してしまひましたが、また少しづつ書いていきたいと思ひます。 秋十とせ却て江戸を指故郷 芭蕉の『野ざらし紀行』、冒頭にある一句です。「秋 ととせ(十年)」、私の台湾での生活も、もう十年になりました。 今年は大きな変化を迎へることになり…

御苦労様

全くの見当違ひかもしれないが、思ひついたことをメモしておく。 平成17年度「国語に関する世論調査」の結果について(http://www.bunka.go.jp/1kokugo/17_yoron.html) 4.仕事が終わったときに,どのような言葉を掛けるか (1)一緒に働いた人が,自分…

感激屋さん

中文の練習。 下課時,學生特地過來跟我說「老師的課很有意思。受益良多」。遇到這樣的學生,我也很高興。每天絞盡腦汁花了不少時間製作教案和教材,學生的反應是給我上課的力氣。 但是也要注意「反應太好」的學生。以我的經驗,第一天上課後馬上跟我說「這…

最近買つた日本語の本。 http://b.hatena.ne.jp/tinuyama/asin

暑假的課程已開始三個禮拜了。身體越來越累。台北來回隔天又去高雄,隔天的清晨沒辦法起來。一直睡到中午。 今年的學生裡男生特別少,台中班只有一位男生,高雄班則是連一位男生也沒。基本上不管學生的性別,但是有些上課內容對女生比較難以啟齒……。 夏休み…

台風四号接近中

台風接近中で、昨日からすごい風。窓を開けてゐると、部屋の中が砂ぼこりだらけになつてしまふ。しかし、まだ雨は降つてゐません。きれいな青空。

『上級で学ぶ日本語』第一課教案(一)

『上級で学ぶ日本語―テーマ別』第一課「コロンブスの卵」 塾の授業では初日は見学者が多く、教室の雰囲気も最初は授業を受けるといふより、教師とその授業のやり方を観察してやろうといつた感じになつてゐる。みんな後ろのはうの席に坐りたがつたりして。そ…

苦瓜の味噌炒め

台湾の市場で普通目にするのは太くて、白つぽい苦瓜なのだが、濃い緑のものもある。「山苦瓜」といふのかな。こちらのはうが苦味が強くて、炒め物にするとうまい。白つぽいはうは、水分が多いので、薄切りにしてサラダのやうにして食べるか、スープにする。 …