2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

文法と意味I作者: 尾上圭介出版社/メーカー: くろしお出版発売日: 2001/06/15メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見るこの日のコメントをいただいたkillhiguchiさんのところで紹介されてゐたので、買つてみました(2007年07月22…

絵カード

初級の授業に絵カードは缺かせない。まだ語彙数が少ないので、学習者の発話を促す際のキュー出しには絵を見せるのが一番手つ取り早いのだ。 手書きで作る場合もあるし、テキストや補助教材についてゐる挿絵を拡大コピーして使ふこともあるが、数年前からは、…

「道地牛肉麵」(はてなシュラン )

台中へ来て初めて「もう一度行きたい」と思へる牛肉麵のお店を見つけました。街中のいたる所に「牛肉麵」の看板があるにもかかはらず、これまで一度もおいしいと思つたことがなかつたのです。これはうれしい発見。 透明のスープにネギがたくさん浮かべてある…

やうやく

去年の九月ごろからいろろやつてきましたが、やうやくなんとかなりさうです。 何かの機会に台中へお越しの方は、ぜひいらつしやつてください。 http://blog.roodo.com/inuyamanihongo