2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン活用法

『月刊日本語』で「今すぐ使える! パソコン活用レシピ」という連載記事が始まっている。 第二回「いろいろな画像の入手と利用」 http://urawa.pro.tok2.com/netsu/recipe/recipe2/recipe2_honbun.html 自分がこの仕事を始めたのは6,7年前なのだが、当時…

I校

こちらでは旧暦のお正月を祝うので、まったく年末という感じはありません。今日はいい天気で、昼間はTシャツでも大丈夫なくらいでした。 中高級 前回のショートショートの中の文型説明。「〜たかと思うと」「や否や」「が早いか」など、時間的同時性を表す文…

雑感−始めて1か月

自分のメモ用にと始めてみたんだけど、こんなにおもしろいものだったんですね。はてなスタッフ及び、ユーザー有志のみなさんに感謝。いろんな人の文章を読んで回っていると、あっという間に時間が経ってしまいます。個人的には、自分が書く日記の文体(?)…

S校

『みんなの日本語』第18課(一回目)の予定だったんだけど、学校に着いたら、今日だけ1on1で別の学生をみてやってくれと言われる。せっかく時間かけて準備してたのに(涙)。 『みんなの日本語』第25課(4回目)25課までの動詞の変化と各種文型の総復習。問…

T校(台中)きのうの分

3時間×1、2時間×2。見学者なし。生徒は増えそうにない…。

T校(台北)

今日も、朝6時10分の自強号で台北へ・・・の予定だったんだが・・・。 6:05 台中駅のアナウンス「自強号は故障のため、まだ彰化駅を出ておりません。20分ほど遅れます」→なんだよ、授業にギリギリになっちゃうな。 6:15 台中駅のアナウンス「自強号は現在も…

S校

培訓班(教師養成クラス) 自動詞の説明法2回目。「荷物が落ちそうです」→「荷物が落ちました」→「荷物が落ちています」という流れで意味の確認。 『みんなの日本語』第30課(4回目)「〜ておきます(準備)」のドリル。「お正月の前に何をしておきますか。…

マクドナルドと台湾の子ども

台湾のマクドナルドの店舗数は338(人口100万人あたり15店舗)、日本は3,598店舗(人口100万人あたり28.3店舗)。(経済・社会データランキングより) 最近、マクドナルドが異常に増えたような気がしてたので、検索してみたが、やはり日本には及ばないようだ…

S校

クリスマス・イブということで夜のクラスが休みになったため、今日の勤務は6時まで。掃除と、教材作り、新人の先生の指導で終わる(いつもは夜10時まで)。 もちろんクリスマスが休日というわけではないのだけれど、外国人教師(欧米人)のために、語学学校…

「潜る」西原理恵子インタビュー Yahoo!ブックス

(id:yukatti:20031222#p1経由) ――執筆時の高揚というのは、躁状態に近い? 「いえ、そういうのとは違います。自分では『潜る』という表現を使うんですが、息を止めてじーっと水の底にいるようなイメージ。」 yukattiさんの「香雪ジャーナル」で、この「潜…

I校

中高級 今回から少しずつショートショートを読むことにする。定番だが、星新一の「悪魔」(『ボッコちゃん』から ASIN:4101098018)。話がわかりやすいし、能力試験2級程度の文型もあるし、なにより短い。もし生徒がのってくれたら、「おーい、でてこい」を…

S校

『みんなの日本語』第17課(3回目)「ない形+なくてもいいです」の導入から各種ドリル。 『みんなの日本語』第25課(3回目)「て形+も」のドリル。 1 結婚したら、仕事を辞めます。(○) 2 結婚しても、仕事を辞めません。(○) 3 結婚したら、仕事を辞め…

まだ始まったばかり・・・

水曜日ぐらいから、木、金、土と、頭が雑巾を絞るような感じで緊張していき、日曜の夕方に弛緩する。今年の6月ごろから続いているこのペースだが、12月からのタームは今までで一番きついかも。月曜は昼ごろまで寝てる(というか、起きられない)ことが多い。…

T校(台中)

きのうと同じ内容。他の「補習班(塾)」の教室は、どこもホワイトボードとマーカーなんだけど、ここは黒板とチョーク。進学系の塾で、一クラスの生徒数が多いため、ホワイトボードでは見えにくいからだとか。しかし、今日はその大教室に生徒2〜3人だった(…

最近買った本

紀伊国屋・台中そごう店でいつも買っているんだけど、日本で買うよりもかなり割高。 『ぼくのプレミア・ライフ』ニック・ホーンビィ 森田義信訳(新潮文庫)ASIN:4102202129 定価667円(327元) 『やまとことば 美しい日本語を究める』河出書房新社編集部編…

T校(台北)

今週も5時起きで、台北へ。写真は台北駅から見える三越デパート。朝8時半で外の気温は12度。寒かった。 3時間×1、2時間×2コマの授業。 今週も結局朝方3時ぐらいまで教案・教材の準備をしてた。今週はクリスマス休みがあるので、その時間を使って、早めに準…

スターバックスのトイレ

先日、台湾のトイレの話を少し書いたんで、スターバックスのトイレの写真を撮ってきました。よく見えないかもしれませんが、便器の横にある黒い筒状のものがゴミ箱で、使用した「紙」は便器に流さずここに捨てます。こちらに来た当初は、これが嫌でしょうが…

S校

培訓班(教師養成クラス) 敬語の総まとめ問題。自動詞の説明法 『みんなの日本語』第30課(3回目) 「他動詞て形+あります」で自分の部屋の様子を説明する練習。自分にとっては超スローペース。以前は、1課分を90分×1コマでやらされてたこともあったから……

週末へ向けて

やっぱり週末のクラスの準備に時間をとられまくり。正直、こんなクラス引き受けるんじゃなかったと…(まあ、自分の勉強にはなるが)。例えば、ですね、歴史の問題の選択肢の中に「三内丸山遺跡」というのがあります。これは、この日の授業には全く関係ないん…

I校

中高級 年賀状の書き方(2回目)。「頭」の慣用句(頭がさがる・頭にくる・その他)。 『みんなの日本語』第29課(1回目)他校で最近やったばかりなので、準備に時間がかからない。このスケジュールはありがたい。

SARS再び?

今日は会う人ごとに「先生、聞いた? またSARSの感染者が出たんだって」と言われました。ずっとテレビも見ていないので、どんな状況か詳しくは知らないんだけど、研究者の院内感染らしいですね。確かに気温が下がるとまた流行するよと言われていたので、みん…

S校

『みんなの日本語』第25課(2回目) 「〜たら」(仮定)のドリル。「お金があったら、仕事を辞めたいです」等。最近、週末の授業の準備にばかり時間をとられて、他のクラスが若干手抜き気味だった。反省して、ばっちり教案書いて準備していったら、果たして…

I校

中高級 日本語での年賀状の書き方。と言っても、自分はもう10年以上一枚も書いておりません。「年賀状は1月1日にまとめて配達されます」と説明すると、すごく驚かれる。日本以外でこんな習慣がある所あるのかな。アメリカにいた時のクリスマスカードはクリス…

台湾へお越しのみなさまへ

トロネイさん、こんばんは。お知り合いがこちらへいらっしゃるとのこと。オススメしたいものはいろいろあるのですが、その前にひとつだけ注意することを書いておきますね。それは、トイレの紙。こちらのトイレットペーパーというか、ちり紙のほとんどは水に…

ゲーム「を」遊ぶ(きのうの続き)

ピロリさん、わざわざコメントをありがとうございます。自分は、この記事の引用されている部分の最初の一行を読んで、英語からの翻訳かなにかかと思ったんですよ。英語だと、"play cumputer games" と「ゲーム」は直接目的語になりますから。でも、"play ten…

S校

『みんなの日本語』第17課(1回目) 動詞の変化。「て形」に続き、今日から「ない形(未然形)」の勉強。「行きます」の「き」のア段の音は?→ 「か・き・く・け・こ」だから、「か」→「行かない」。「読みます」は、「ま・み・む・め・も」だから、「読まな…

ゲーム「を」遊ぶ

上の記事の中の「ゲームを遊ぶ」という表現、自分は不自然に感じるんですが、どうなのでしょう。「ゲームで遊ぶ」のほうが普通なんじゃないかなあ。Googleで、今検索してみたところ(「を遊」で)、12,500件のヒットがあった。これは多いのか少ないのか。使…

ゲームと暴力と引きこもり

Web

ピロリさんのところ(12月14日)から孫引き。 暴力的なゲームを遊ぶことで現実に暴力性が高まるかどうか、ということについては、実験室実験で短時間の行動には影響があるという実験結果が得られている例があるとしながら、長期的に影響があるかどうかは、パ…

T校(台中)

きのうと同じ内容を台中校で繰り返す。 これから、また休みなしのスケジュールが続くことになる。今回は途中お正月休みが入るから少しは楽になるだろう。とにかく、来年の3月、4月までの仕事はある。 日本語教師といっても、大学や高校などの正規の教育機関…

T校(台北)

結局2時間しか寝られず朝6時10分の自強号で台北へ。列車の中では、意識なし。乗って、座って、気づいたら、もう台北駅についていた。 留学生試験対策(1回目) 大学院入試・文学史(1回目) 大学院入試・文化史(1回目) 自分が平日行ってるところは、初級の…