2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

十二月三十一日といつても、旧暦のお正月を祝ふ台湾では何事もなく平常どおりの進行。 今、家庭教師先から帰つて来たところなのですが、寒くてたまりません。室内の寒暖計では十一度(午後一時)。暖房器具が一切ないので、この気温でもかなりこたへます。 …

みなさま、よいお年を

この一年、はてなダイアリーを通じてたくさんの方々と知り合うことができました。みなさまにとつて、新しい一年がすばらしい年でありますやうに。

高雄二回目

授業が終わつて、バス停に着いたのが十時過ぎ。台中行き最終便が出たところだつた。 しかたなく他のバス会社へ行つてみたのだが、十一時まで待たされた挙句、高速道路の真ん中でバスが故障する始末。結局帰りついた時には三時を回つてゐた。

高雄へ

当初の予定よりもかなり遅れたのだけれど、いよいよ高雄でのクラスが始まつた。 いつになつても、初日の授業といふのは緊張する。しかも、新しくできたばかりの分校での最初のクラス。今日の学生は、現時点では全員「見学者」で、この中から実際にクラスに登…

メモ

『2046』★★☆☆☆ 『華氏911』★★★★★ 『Mr.インクレディブル 』★★★★☆ 「ターミナル」★★☆☆☆ 『ブリジット・ジョーンズの日記2』★★★☆☆

代金 料金 代

「代金」と「料金」の使い方について質問される。「代金」は品物を買つた時、その具体的な物に対して払ふお金で、「料金」は何かを利用・使用した時に払ふお金だと説明。「バスの代金」と「バスの料金」は違ひます、と言つてみたところ、「ぢや、バス代は?…

日本語?

新しく来た生徒さんに、日本語の単語でどんなものを知つてゐるか聞いてみたところ……。 ボールペン、シャープペンシル、カッターナイフ、ホッチキス、マグネット、デスクトレイ、クリップ、クリヤホルダー、デスクマット、カレンダー 等 文房具を扱う会社で働…

季節外れの台風が去つて、きれいな青空になつたなあと思つてゐたら、気温が下がり、かぜをひいてしまつた。気をつけてゐたつもりだつたが。 今日はかなり暖かい。蚊が飛んでゐる。

長尾巴

現在、夜十一時過ぎ。雨脚がだんだん強くなつてきた。風はそれほどでもない。この台風の中、明日台北まで行きたくないなあ。できれば「停課」になつてくれないか。

あと二か月ほどで五歳

今日の一言 「えっとこすっよ!」 これは「吐く」といふ意。台湾にゐるのに、九州の方言を覚えた。自分の両親とゐる時間が長いからな。 それから、「もう一度作ればいいよ」と、日本語教育でいふ動詞の条件形(仮定形)も口にするやうになつた。もちろん、「…

十二月の台風

日曜日は年に一度の日本語能力試験の日だといふのに、現在台湾には台風が接近中。大丈夫かな……。 十二月に台風が上陸するのは台湾の気象観測史上初ださうで、しかもかなり強力だとのこと。一応、世界中で開催される試験なので、台湾だけ延期するやうなことは…