2008-01-01から1年間の記事一覧

ノダとノデ

『みんなの日本語』第26課で扱ふ「んです」について、先週ふと思ひついた。 「んです」といふのは、ノデを含む文が「ノハ構文」になり、ノデが後置されてゐる形だと考へればいいんぢやないか。 教科書の例文で見る。濡れた傘を持つて玄関に立つ人を見て、以…

中度颱風鳳凰

台風八号上陸のため、台湾全土で「不上班」「不上課」。学校も会社も休みとなつた。授業が休みでも、やることはたくさんあるので教室に行く。 午前中はどうといふこともなかつたが、午後から風が強くなつてきた。明日も休みになるかもしれないといふ話。それ…

嵐の前の

台風接近中。おそらく明日は休みになるでせう(午後6時)。

涉谷(渉谷)は渋谷

台中SOGOデパートの裏手にあるネイルアートのお店の看板。「渋谷」といふ地名をそのまま店名にしてゐるんだなと思ひながら通り過ぎようとして、「渋」ではなく「涉(渉)」であることに気づいた。(ちなみに台湾の字体では右下の点がありません。) ネットで…

ひらがなに注音符号

教室の近くの居酒屋。もう営業はしてゐないやうなのですが、看板だけ残つてゐます。「にじや」に「ㄋㄧ˙ㄐㄧ˙ㄧㄚ˙」と注音符号がつけてあります。全部「軽声」になつてゐるのがおもしろい。 wikipedia:注音符号 ところで、日本語学習者がかういふことをする…

『天天元氣媽媽』

西原理恵子『毎日かあさん(asin:462077054X)』の中文版が出てゐるのを見つけた。 西原の漫画は翻訳できないんぢやないかと思つてゐたんですが、たうとう出ましたか。 帯には「この母さんは、佐賀のがばいばあちやんよりすごい」とのコピーが。といふことは…

今日から休み

このところ毎日雨だつたのだが、やつと晴れてくれた。おかげで洗濯物が乾く。 朝は公園で子供とボール遊び。それから大掃除。