2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙運動の爆竹

道路に突然爆竹を投げるのは止してください。爆竹を使ふなとは云ひません。これはまあ一種の御祭りなんだから、盛大にやつたはうがいいでせう。ただ、せめて道路の状況を確認してから投げてください。 スクーターで帰宅途中、突然自分の真下で爆発音。洒落に…

全力書店

「全力書店」http://maxpower.shop-pro.jp/ こちらは日本在住の方のため、台湾の漫画・小説総合雑誌《月刊挑戦者》をより簡単な手続きで購入や定期購読できるよう、特別に設置した購読サイトです。 いつのまにか「全力出版」(id:elielin)に日本語のページ…

養蚊子

最近(といつてもかなり前からだな)新聞などで「養蚊子」といふ表現を時々見かける。大金を投じて政府関係の施設やら公園やらを作つたはいいけれど、利用者がゐなかつたり、管理費がなかつたりで、そのまま建物だけが放置されてゐる状態を揶揄した言葉のや…

『日本文学盛衰史』

日本文学盛衰史 (講談社文庫)作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (98件) を見る明治の文士たちが次々に登場し、時には時間を超えて著者高橋源一郎とも言葉を交はす。非…

モジタス

g:chinese:id:buttwさん製作の漢字ゲーム。 http://chinese.g.hatena.ne.jp/buttw/20051120/p1 テレビ番組で同様のゲームがあるさうなのですが、私は知りませんでした。これ、難しい……。

今年度の日本語能力試験一級対策のクラスが終了。週一回とは云へ、四箇月間来てくれたみなさんには感謝してゐます。特に台北では四十名近い大所帯でしたから。 そして、授業の最後には私の誕生祝ひのケーキをいただいてしまひました(実際の誕生日は来月なの…

読解の指導 2001年度の問題から

自分自身「読解とは何か」といふことがよくわからぬまま試行錯誤を繰り返す毎日なのだが、先日の授業の様子を現時点での記録として残しておく。テキストは平成十三年(二〇〇一年)度日本語能力試験一級の読解問題の一番。問題の出典には、(平田オリザ「緩…

『雁』の中の「言ふ」と「云ふ」

森鷗外の『雁』を読む。新字新かなの新潮文庫版(ISBN:4101020019)。 裏表紙には「極めて市井的な一女性の自我の目覚めと挫折」とあるが、自分は高利貸末蔵を中心に読んだ。金銭的には成功し妾を囲ふものの、そこから生活がちぐはぐになつていく末蔵の描写…

台中そごうデパート内「赤坂ラーメン」

台中にも赤坂ラーメンが出店したと聞いて行つてみた。普通に美味い。今では台湾にゐてもそこそこ日本食が食べられるやうになつたので、感激するほどではないけれど、さすがに他では食べられない味だと思ふ。ただ麺が太麺なのは残念。九州博多で青春(?)を…

三十八度五分

昨日の夜から熱がひかない。そして頭痛。せつかくの休みなのに何もできない。 夜病院に行つて薬をもらふ。