2004-01-01から1年間の記事一覧

寒い

十二月三十一日といつても、旧暦のお正月を祝ふ台湾では何事もなく平常どおりの進行。 今、家庭教師先から帰つて来たところなのですが、寒くてたまりません。室内の寒暖計では十一度(午後一時)。暖房器具が一切ないので、この気温でもかなりこたへます。 …

みなさま、よいお年を

この一年、はてなダイアリーを通じてたくさんの方々と知り合うことができました。みなさまにとつて、新しい一年がすばらしい年でありますやうに。

高雄二回目

授業が終わつて、バス停に着いたのが十時過ぎ。台中行き最終便が出たところだつた。 しかたなく他のバス会社へ行つてみたのだが、十一時まで待たされた挙句、高速道路の真ん中でバスが故障する始末。結局帰りついた時には三時を回つてゐた。

高雄へ

当初の予定よりもかなり遅れたのだけれど、いよいよ高雄でのクラスが始まつた。 いつになつても、初日の授業といふのは緊張する。しかも、新しくできたばかりの分校での最初のクラス。今日の学生は、現時点では全員「見学者」で、この中から実際にクラスに登…

メモ

『2046』★★☆☆☆ 『華氏911』★★★★★ 『Mr.インクレディブル 』★★★★☆ 「ターミナル」★★☆☆☆ 『ブリジット・ジョーンズの日記2』★★★☆☆

代金 料金 代

「代金」と「料金」の使い方について質問される。「代金」は品物を買つた時、その具体的な物に対して払ふお金で、「料金」は何かを利用・使用した時に払ふお金だと説明。「バスの代金」と「バスの料金」は違ひます、と言つてみたところ、「ぢや、バス代は?…

日本語?

新しく来た生徒さんに、日本語の単語でどんなものを知つてゐるか聞いてみたところ……。 ボールペン、シャープペンシル、カッターナイフ、ホッチキス、マグネット、デスクトレイ、クリップ、クリヤホルダー、デスクマット、カレンダー 等 文房具を扱う会社で働…

季節外れの台風が去つて、きれいな青空になつたなあと思つてゐたら、気温が下がり、かぜをひいてしまつた。気をつけてゐたつもりだつたが。 今日はかなり暖かい。蚊が飛んでゐる。

長尾巴

現在、夜十一時過ぎ。雨脚がだんだん強くなつてきた。風はそれほどでもない。この台風の中、明日台北まで行きたくないなあ。できれば「停課」になつてくれないか。

あと二か月ほどで五歳

今日の一言 「えっとこすっよ!」 これは「吐く」といふ意。台湾にゐるのに、九州の方言を覚えた。自分の両親とゐる時間が長いからな。 それから、「もう一度作ればいいよ」と、日本語教育でいふ動詞の条件形(仮定形)も口にするやうになつた。もちろん、「…

十二月の台風

日曜日は年に一度の日本語能力試験の日だといふのに、現在台湾には台風が接近中。大丈夫かな……。 十二月に台風が上陸するのは台湾の気象観測史上初ださうで、しかもかなり強力だとのこと。一応、世界中で開催される試験なので、台湾だけ延期するやうなことは…

「だらけ」と「まみれ」

「だらけ」は日本語能力試験二級、「まみれ」は一級レベル。 両者の使ひ方の違ひをよく聞かれる。基本的には、「まみれ」は液体(血、汗など)や粉状のもの(ほこり、砂など)が全体にまんべんなく付着してゐる場合に使ふと説明。 1. 血だらけの男(○) 血ま…

水柿

先日苗栗縣へ行つた時、山道で「水柿」といふものが売られてゐた。渋柿をお湯につけて渋抜きしたもののやうだ(メモ:柿の渋抜き法)。 ここでは、お湯に龍眼の葉とお酒を入れて低温で煮てゐるとのこと。同行の母親は「ねり柿よね」と言つてゐたが、自分はそ…

再びローマ字表記

ちよつとしたことで、うちの住所のローマ字表記が必要になつた。以前id:buttwさんにコメント欄(id:tinuyama:20041009#p1)で教へていただいた下のページで簡単に調べられる。本当に便利。 中文地址英譯 幸い、うちの住所は「通用拼音」でも「漢語拼音」でも…

少し? いっぱいになる

スターバックスでラテを作つてくれた店員さんが、カップをこちらに渡す時、かう言つた。 小心。有點滿了。 泡が山盛りになり、溢れさうだつたので「(持つ時)注意してね。いつぱいになつちやつたから」といふことなのだらうが、「あれ?」と思ふ。 「滿了」…

手巻き寿司

自分の学生を数人招いて、両親の部屋で手巻き寿司パーティー。 両親がこちらへ来てそろそろ三か月。近所の散歩などでだんだん顔なじみもできてゐるやうだが、海外での生活、知り合いは少しでも多いほうがよからうと思ひ、自分の学生を引き合はせてみた。 学…

感動詞

少し前から、「やつた!」といふ言葉を多用するやうになつた。幼稚園で覚えて来たのだらう。最初は、本人も使ひ方がよくわかつてゐなかつたやうで、小声で言つてみたり、棒読み調だつたりしたのがおもしろかつた。 そして、数日前には生意気にも「くそー」と…

補助動詞「(〜て)しまふ」の導入

『みんなの日本語』では第29課。動作の過程が完了することを表す「(〜て)しまふ」。この補助動詞の意味の理解はわりと簡単で、今まで特に苦労したことはないのだけれど、すんなり行きすぎると、逆に学習者の記憶に残りにくい。何かインパクトのある導入を…

ブクログ

近くにあつた本をとりあへず登録してみた。暇な時に追加していく予定。かうやつて並べてみるとなかなかおもしろい。 http://pi.jugem.jp/tana/tana.php?ac=tinuyama

『即戦力のある日本語学習法 通訳と認知』王珠惠*1

日本語教材の棚で見つけた。銭衝さんの日記で紹介されてゐたのを思ひ出して購入(id:QianChong:20040411#p1)。 「日本語学習法」とあるが、全て日本語で書かれてをり、内容もかなり専門的で一般向けではない。この本が読めるのなら、その人の日本語の実力は…

授業時間数

うろ覚えなのだが、日本語学校で一人の教師が受け持つ授業時間数は週に二十時間を超えないやうにするのが望ましいといつた話を読んだことがある。日本語教育関係の雑誌で(『月刊日本語』だつたかな)、新人教師向けに学校選びのポイントなどが挙げられてゐ…

華氏911

日本語字幕がないと、やはり辛いか。最初は北京語字幕を必死で追つてゐたが、後半になるとかなり聞けるやうになつた。しかし、後ろに坐つてゐたアメリカ人らしき人の笑ふタイミングは全然わからなかつたな……。 イラクの映像。これを見て、「この映画はマイケ…

キーワード:ヘテロセクシュアル

ヘテロセクシュアル ■heterosexual ■異性愛者。19世紀、精神医学上の病名として登場したホモセクシュアル(ホモセクシャル)=同性愛に対し、対抗概念として誕生した用語。 え? さうだつたつけ。この説明によると、ホモセクシャルが先で、次にヘテロセクシ…

八時間

勤務時間ではなく、授業時間が八時間だつた。もう寝ます。

不對勁

今日もいい天気。台中ではもう一箇月以上雨が降つていないんぢやないかな。台風が近づいてゐるさうだが、明日からどうなるか。

しかない!

以前、一般的な日本語教科書に載つてゐる文法項目と日本語学習者が「実際に使ふ」文法項目とのずれを指摘したデータを見せてもらつたことがある*1。 例へば『みんなの日本語』には、「は」「も」「だけ」「しか」「ぐらい」「ほど」「でも*2」といつた「とり…

『日語會話大全』

今自分のクラスに来てくれてゐる方(五十代の男性)が学生時代に使つてゐたといふ教科書を見せてもらつた。 『留学必備 日語會話大全』 精装定價六十元 編著者:王瑾潤 夏秋雲 郭宗賢 出版者:宏業書局有限会社 中華民國五十六年八月初版 中華民國六十三年九…

ぐつたり

週末が一番忙しい塾講師といふ仕事。月曜日も三コマあるので、今日の最後のクラスでは立つてゐるのも辛かつた。いい授業ができれば、疲れなど忘れてしまへるのだけれど、今週は日本語能力試験のクラスがなあ……。過去の長文読解問題の解説で、どうしてもわか…

萬事通

ものすごい速さで夜空を雲が流れてゆきます。早送りのビデオを見てゐるやう。

まぎらはしい言葉:「向き」と「向け」

老師、「子供向き」と「子供向け」はどう違ふのですか。 以前、かう聞かれて困つたことがありました。平仮名が一字違ふだけ、しかもよく似た使ひ方をする。五、六年前のことなのですが、恥ずかしながら、その時はうまく答へられずに、教室でおたおたしてしま…