2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熱が

やつと一週間が終つた(現在の休みは火曜日)。帰つて来て熱をはかると、三十八度ある。風邪か。週末ずつと調子悪かつたのだけれど、何とか乗り切つた。とにかく寝よう。

所謂「書き換え字」について聞いてみた

十月六日の日記の続きです。(→「交差点」について聞いてみた) 上のエントリーに対してid:buttwさんより「常用漢字の書き換えのほうが影響はもっと大きいと思います」とのコメントをいただいたので、今回は台湾人の日本語学習者がどの程度「書き換え字」を…

新しいパスポートを受け取りに台北へ

交流協会事務所でパスポートを受け取つた後、知人に自分がまだ行つたことがない場所へ連れて行つてもらつた。一応毎週一回台北へ行つてはゐるものの、駅と塾を往復するだけなので、台北のことはほとんど知らない。 光華商場 台湾の秋葉原といふことらしいの…

十月十日(國慶日)の翌日の新聞

通常はそれほど政党色を感じない台湾の新聞だが、この日は一目瞭然? 民進党系の『自由時報』が、演説する陳総統の写真を一面に持つて来たのに対し、国民党・親民党系の『中国時報』と『聯合報』は揃つて馬英九国民党主席の写真を使つてゐる。しかも、ほとん…

「交差点」について聞いてみた

これまでかなり長い間こちらの日本語学習者と接してきたのだが、不思議と日本の「新字」や「書き換え字」などについて質問された記憶がない。初級のクラスで道案内の練習をする時など、黒板に「交差点」と書きながら、「それ何ですか」と誰かが声を上げるの…

第二市場の糯米腸

もち米の腸詰(糯米腸)と、目玉焼き、それから大根餅の盛合はせ。市場の前にある屋台で朝から大勢の人が食べてゐるが、朝食としてはちよつと油が。

また台風が接近中

また台風。先日も中秋節で日曜日のクラスは休みだつたのに、明日も停課に。週一回の授業でかう飛び飛びになるとやりにくくなるなあ。

台風の中、外出するにはいくら必要か?

今日学生に教へてもらつた北京語の冗談。答は四千万。 颱風來的時候 沒有事(四)千萬不要出門喔。 「事」と「四」の発音が同じ似てるのですね。 「沒有事(何事もなければ)」「千萬不要出門(絶対に外出してはいけない)」。 「沒有四千萬(四千万なければ…