今頃になつて本棚晒し

http://d.hatena.ne.jp/inmymemory/20080914/1221363159
去年の九月にトラックバックをもらつてゐたのだけれど、忙しいのと、ちよつと更新しづらい理由があつて……。結局晒すのが、このお正月休み(旧暦)になつてしまひました。id:inmymemoryさん、どうもすみません。遅くなつてしまひましたが、ご結婚おめでたうございます。


といふわけで、日本語の教室にある本棚の一部です。写真を撮つたのは去年の九月です。まず日本語教育関係、辞書など。
今まで一番よく使つたのは、『日本語文型辞典』でせうか。まだネットがあまり普及してゐない時、例文作りはほとんどこれに頼つてゐました。また、どこへ授業に行く時も国語辞典とこの文型辞典の二冊を持つて行つたので、もうボロボロになつてゐます。

日本語文型辞典

日本語文型辞典

今、他の日本語教師の方によくおススメしてゐるのは、これ、『実践にほんご指導見なおし本【機能語指導編】』。薄いですが、機能語(文型)を教へるとはどういふことなのか、考へさせられます。即効性よりも、ジワジワ効いてくる感じ。
実践 にほんご指導見なおし本 機能語指導編

実践 にほんご指導見なおし本 機能語指導編



こちらは、漫画。中文版(台湾版)と日本語版と混在してゐます。

貸し出し率一位は、『よつばと!』『四葉妹妹!』。読んだ人全員が「おもしろかつた」と云つてくれます。日本語と中文版を同時に読んで日本語の勉強をするといふ人が多いです。中文版のはうは、もともと帯はなかつたのですが、七巻から帯がつくやうになりました。