2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3分以上かかりました……。

はてなダイアリーのひとに3分で答えられる5つの質問(id:wetfootdog:20050124) ・あなたはだれですか。 台中在住の日本語教師です。 ・(なにが)どれくらい好きですか。 自分でも信じられないくらゐ。 ・この前びっくりしたこと。 台中のあるレストランに…

台湾の空中写真

昨年に引き続き今年も台中の国立自然博物館前で空中写真展をやつてゐる。 上天下地看台灣--台灣土地故事影像展 前回は「世界」だつたのだが、今回は「台湾」限定。そのため、ほとんどの写真が「緑」になつてしまひ、インパクトはかなり落ちた感じ(前回のは…

あと一週間でお正月休み(旧暦)。 一応、二月四日の金曜日まで授業はあるが、準備に何時間(何日)もかかるやうなクラスは今日で終はり。一日八時間などといふ常軌を逸したスケジュールも、しばらくお休み。なんといふ開放感!

入手

聴解問題の中に「手を加へる」といふ言葉が出てきたので、序に「手」に関する慣用表現をいくつか教へる。 前から欲しかつたCDをやつと手に___。 この家具の装飾はなかなか手が___ゐる。 電子辞典が欲しいけど、高くて手が___。 このやうな問題を十…

最近読んだ(読んでる)もの

新々百人一首〈上〉 (新潮文庫)作者: 丸谷才一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る丸谷才一が選ぶヒヤクニンシユ。または王朝和歌史。 一首についての注釈・評論の分量が統…

2004年度冬季研修会 台中会場

交流協会の日本語センターが主催する台湾の日本語教師のための研修会、夏季に続いて行つてきた(24日と25日)。 無料でこんな研修が受けられるとは、本当にすばらしい。しかも、今日本語センターのHPをチェックしてみると、台北会場のポスターセッションの写…

「弁当を使う」

どの作品だか忘れてしまつたが、むかし夏目漱石の小説を読んでゐて、「便當を使ふ」といふ言ひ回しを読んだ記憶がある。井上ひさしの小説にもあつたかな。 自分は実生活で一度もこの表現を耳にしたことがなくて、なんとなく不自然な気がしたので、その時辞書…

高雄五週目

高雄でのクラスが始まつたのに加へ、短期の家庭教師の仕事が入つたり、学生の論文や研究計画書の日本語の添削を頼まれたりして、なかなか自分の時間がとれません。 いろいろ書きたいこともあるのですが、もうしばらくしてからにします。お正月休み(旧暦)が…