台灣高速鐡路(略して高鐡)の台中駅

現在建設中の高鐡(台湾新幹線)の台中駅を見に行つた。うちのすぐ近く。従来の台灣鐡路台中駅から車で十五分ほどの烏日駅の裏手、周りは田んぼばかりで何もない所に、忽然と巨大なコンクリートの塊が。駅の建物以外はまだほとんど整備されてゐないとはいへ、何とも殺風景だつた。
下のリンク先にある図とはかなり違ふやうな。

夕方だつたからか、周囲には誰もゐなくて、建物の入口まで行くことができた。この時間、周辺の広々とした道路を通る車はなく、近所の人の散歩道、サイクリング道路となつてゐる模様。今年の十月が開通予定*1なので、それまでにはもう少しなんとかなるはずでせう。見かけはともかく、台北や高雄への通勤にこの高鐡が使へるやうになると、ずいぶん楽になるのだけれど。台鐡の自強号(特急)だと台北まで二時間半なのが、高鐡だと四十分程度になるといふ。特に高雄から帰る時は、もう特急がない時間なので高速バスしかなく、これだと三時間以上、場合によつては四時間かかることもあるのが五十分程度で帰つて来られる。問題は塾がその交通費を出してくれるかどうか。

*1:去年十月の開通予定が一年延期された。