tinuyama2006-07-01

週末が休みになるのは久しぶり。暑い中、台北の誠品信義店と台北101に行つてきた。
「誠品書局信義店」 
土曜日だつたからだらうが、人が多すぎ。機会があれば平日の時間がある時に一人でゆつくり見てまはりたい。3000坪もあると、初めてではどこを見てよいのかもわからず。
ちなみに、買はうと思つてゐた日本語能力試験三級対策の参考書が売切れだつた。これは各級ごとに一冊になつてゐるシリーズもので、二級と四級の本は十冊以上平積みしてあるのに、三級だけが売切れとは。
(→「旅々台北」内の紹介ページ http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10390.html


台北101
展望台のエレベーターに並んでゐる時、長男が驚いた顔で自分に耳打ちしてきた。「あの人、日本語話してるよ!」と。そりや、観光地なんだから、日本人もゐるさ。しかし、自分も日本語を話してゐるくせに、日本語を話す人間に驚くとは……。長男の頭の中には、この世界がどのやうに映つてゐるのやら。
展望台への入場料が350元。台湾の物価から考へると、かなり高い。
(→「旅々台北」内の紹介ページ http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10311.html