台湾の大学(院)の入学・編入試験問題

一年に一回しかない入学・編入試験なのに、問題に誤字(誤植)や間違ひが多い。例へば、括弧内に「格助詞」を書けといふ指示なのに、正解に「は」を入れなければならないやうな問題とか。それから、「自然な」日本語とは言ひ難い文も散見される。以下は、実際の試験問題からの引用。
単純なタイプミスとしては、

Q 以下の文型を使って文を作りなさい。
4.〜ばかりに
5.〜ばかにか
6.〜ばかりだ

4は「急いでいて信号をよく見なかったばかりに、事故に遭ってしまった」、6は「晩ご飯を食べたばかりだから、今は何も食べたくない」等だと思ふが、5は難しい(笑)。「バカに限って」や「バカにかまうな」等を思ひついたが、実際は「〜ばかりか」の間違ひか。しかし、受験生は焦つただらうな。可哀想に。
次は意味がよくわからないもの。

・王さんは約束を(1.守るために 2.守るように 3.守るのために)来週の月曜日に彼女と結婚します。

どんな約束をしたのか非常に気になる……。

・家事が嫌な私ですが、毎日家事を(  )。
(やらせる やられる やらされる やらさせられる)

まづ、敬体(丁寧体)「です」と常体(普通体)「やらされる」の混用。そして「家事が嫌な私」つて、「家事が嫌いな私」のはうがまだ自然ぢやないかな。また、後件は「最近は毎日家事をやらされている」といふやうに期間を限定したはうがよくはないだらうか。

・不幸なことに、私は幼い頃(   )。
a. 頭が悪かった
b. 風邪を引きやすかった
c. 両親に死なれた
d.両親がなくした

教師失格かもしれないけれど、私には正解がわかりません。不幸なことに……。

Q 正しい会話を選びなさい。
a.「一緒に映画でも見に行きませんか」−「いいですね」
b.「これ、借りてもいいですか」−「ええ、貸してもいいですよ」
c.「冷たいものを飲みたいですか」−「ありがとうございます」
d.「手伝いましょうか」−「はい、手伝いましょう」

これは、まあa.が正解だとは思ふが、その他を「間違ひ」と言ひきれるかどうか。