ドーナツ

tinuyama2005-07-26

最近台北駅の地下街にもミスタードーナツができました。台北市内では三つ目かな。のぞいて来たところ、噂に違はぬ盛況ぶりで、三十分待ちとのこと。天母に一号店ができた時は二時間待ちもざらだつたとか。自分は時間がなかつたので、買はずにバス停に急いだのですが、同じバスにミスタードーナツの袋を提げたカップルも乗り込んできました。
それから二時間後バスは高速を降り、台中市内に入ります。そこで目に飛び込んでくるのが、"Waili Donuts"の看板。ここで、先ほどのカップルの会話。
「なんだ、台中にもあるぢやない。こつちで買へばよかつたわね」
「いや、よく似てるけど、違ふんだよ。こつちのは、あんまり……」
「さうなの? さう言へばお客さんゐないね」
といふわけで、台中には店舗の外観も、商品もミスタードーナツに非常によく似た"Waili Donuts(ウェイリ・ドーナツ)"といふお店があるのです。どのくらゐ似てゐるかといふと、下のサイトの写真を見てみてください(設計事務所のサイトです)。

初めて遠目から見た時はてつきりミスタードーナツだと思ひましたよ。この先ミスタードーナツが台中にも出店することになると、問題になるんぢやないかと自分が心配になるくらゐです。もともとはドーナツの屋台から始めて大きくなつたお店らしいし、地元なので頑張つてほしいとは思ふのですが。
味? 味については……。