2004年日本語教育夏期研修会(台中)

交流協会内の日本語センターが主催している研修会に昨日と今日の2日間参加してきました。

いつもと違い、講義を聞く側にまわるのは本当にいい刺激になります。講義の内容に関係ない部分、例えば講師の方の話し方、間のとり方、汗のかき方(笑)なども非常に勉強になりました。講師の方の声は、お二人とも、非常に聞き取りやすく、やはりベテランの方はすごいなと感心しました。
また、日本語センターの方といろいろ話ができたのも収穫でした。以前にここの日記にも書いた台湾の日本語学習者数についても質問してみました。塾関係では、調査票の回収率が44%しかなかったことについてです。お話によると、台湾の語学塾には正規の営業許可(?)を得ていないところもあり、また学習者数を正直に報告した場合、そこから収入がある程度計算されてしまうので、税金その他の問題もからみ、教えてくれない塾が多いのだそうです。


今から夜のクラスに行かなければならないので、また後で続きを書きます。でも、今日はおもしろかった!