文学史の勉強中

自分は高校時代に文学史のクラスなんかなかったし、受験勉強からも逃げ出した落ちこぼれだったもんで、まったく無知だったんだけど、こうやって整理されると、「ああ、なるほど」と思う。自分の中の断片的な知識がつながって、驚くほどすっきりした。まあ、でも高校時代にこんな授業があっても寝ちゃうだけだったろう。
今は、原典を読む時間も力もないので、上記の『とりかへばや、男と女』や『光源氏の物語』(大野晋丸谷才一)、また『恋する伊勢物語』(俵万智*1などを読み返し、お茶を濁している。そういえば、ナウシカのモデル(?)「虫めづる姫君」も『堤中納言物語』の中のお話。それぞれ原文で読んでみたいが、いつになることやら。