沒飯碗

謝長廷・行政院長(首相)が辞職した後を受けて、蘇貞昌民進党前主席による新内閣が発足することになつたらしい。しかし、蘇貞昌氏は先の選挙で大敗した責任をとつて党主席を辞職したばかり。結局有力者(?)には何かしらのポストが回つてくるものなのかなと思ひ、台湾人の知人に聞いてみた。

「ぢや、謝長廷は次に何をやるんだらう?」
「他可能被冰起來」
「?」
「沒飯碗」

「沒飯碗」は辞書を見ると「干される」とある。ああ、なるほど、おもしろい表現。「被冰起來」は「氷づけにされる」といふことかな。一年前に期待されて行政院長に任命されたのに、高雄の地下鉄建設に関するゴタゴタが痛かつたか。去年一月の銭衝さん(id:QianChong)の記事を思ひ出した。
謝長廷馬英九。」(インタプリタかなくぎ流)
http://d.hatena.ne.jp/QianChong/20050126#p2