台中市民廣場

tinuyama2005-08-12

市民廣場が変だ。人がゐなくなつてゐる。自分が市民廣場に行けるのは火曜日か水曜日の午後ぐらゐなのだけれど、平日にしても人が少なすぎる。
さう思つてゐたら、数日前にやつとその理由がわかつた。犬を連れた女の子が芝生の中に入つて来た途端、管理員が現れ「犬を入れちやいかん」と説教してゐる。犬は立入禁止? 今までは気づかなかつたが、管理員が常駐するやうになつてゐる。以前は休日の夕方ともなると、犬の見本市かと思へるほどたくさんの犬が勢揃ひしてゐて、あれはあれでなかなか楽しい光景であつた。管理する側からすれば大変だらうとは思ふが、やはりちよつとやりすぎではないのかな……。
で、今検索してみたところ、下のお知らせを見つけた。

あれ、まあ。犬以外でも「禁止一切損壞草坪之運動在廣場內練習或舉行」と、芝生を傷つけるスポーツは一切禁止となつてゐるやうだ。野球もサッカーも全部だめだと。何だこれは。芝生の上で何をしろと?