交通違反

台湾へ来て初めて警察に反則キップを切られてしまふ。警察に止められた時点では、全く自覚がなく、何の検問かと思つてゐたら、左折禁止(日本とは左右が逆です)の無視だと言はれる。
一瞬「そんなバカな!」と思つたが、戻つて確認してみると、確かに左折禁止の標識があつた……。自分以外にも左折してきた車が次々に止められてゐる。ここはうちの近所で、いつも多くの車が左折してゐるのを見慣れてゐたせいか、今まで標識に全く気づいてゐなかつたのだ。違反した自分が悪いのはわかつてゐるんだけれど、なんとも気分悪いなあ。
ここから五分も行けば市街地で、そこでは駐車違反、一方通行の逆走、信号無視などがあらかた放置されてゐる。それなのに、平日の午後で交通量も少ないこんなところで、わざわざ取締りしなくてもいいぢやないか……。ああ、ため息。