みをつくしても

授業の後、生徒に突然「みをつくし」つてどういふ意味ですか、と質問された。おや、和歌についての質問なのかと思つたら、まだ発売されてゐない歌謡曲の歌詞の一部だと言ふ。KinKi Kidsの『ビロードの闇』といふ歌に「このみをつくし守るよ」といふフレーズがあるのださうだ。しかし、まだ日本でも発売されてゐない曲の歌詞をどうして台湾の子が知つてゐるのよ。ファンといふのは、すごいものですね。
とにかく、自分が知つてゐる「みをつくし」は百人一首にある元良親王の歌。

わびぬれば今はたおなじ難波なるみをつくしても逢はむとぞ思ふ

「澪標(水脈つ串)=船の航行の目印に立てられた杭」と「身を尽くし」の掛詞。「この身を破滅させても」と説明しておいたけれども、KinKi Kidsの歌の方ではこれでよかつたのだらうか。
ところで、元良親王の歌は、宇多院の愛妃との恋愛沙汰が露見した際のもので、自分が破滅することになつても、それでも逢はずにはいられない、逢ひたいといふ激しい感情を表してゐるのださうだが、もしかしてKinKi Kidsの新しい歌も不倫の歌なのか。