『即戦力のある日本語学習法 通訳と認知』王珠惠*1

日本語教材の棚で見つけた。銭衝さんの日記で紹介されてゐたのを思ひ出して購入(id:QianChong:20040411#p1)。
「日本語学習法」とあるが、全て日本語で書かれてをり、内容もかなり専門的で一般向けではない。この本が読めるのなら、その人の日本語の実力は「超級」でせう。ちよつと想定されてゐる読者がよくわからないのだけど、大学などでテキストとして使はれるものなのかもしれない。教師用かな?
シャドーイングといふ訓練方法を実際のクラスでどのやうに行うかが詳しく記述されてゐる章は非常に勉強になつた。英語の勉強法としては少し聞いたことがあつたが、日本語教育でこのシャドーイングが用いられてゐることは知らなかつた。自分のクラスでも応用できないかと考へてゐるが、中途半端な理解でやると、生徒を混乱させてしまふだけといふことにもなりかねないので、もう少し調べてからか。