S校

みんなの日本語』第40課。疑問文を埋め込み表現にする練習。

  1. 彼がいつ来る「か」知っていますか。
  2. 彼が来る「かどうか」知っていますか。

疑問詞疑問文の場合は、「か」を使い、選択疑問文(疑問詞を含まない)の場合は、「かどうか」を使う。この形自体は、それほど難しくなく、変換練習はサクサクできるので、その後学習者に例文を作ってもらう部分に時間をかける。いろいろなバリエーションがあるが、今日やったのは「占い師にどんなことを占ってもらいたいですか」。

  • 試験に合格できるかどうか占ってもらいたいです。
  • 結婚できるかどうか占ってもらいたいです。
  • 結婚するのはいつがいいか占ってもらいたいです。
  • どの株が上がるか占ってもらいたいです。

今日は見学者がいたせいか、みなさん大人しくなっちゃって「普通」の例文でした。ウケ狙いのとんでもない例文が出て盛り上がらないかなと思ってたんですが、そううまくはいきません。


*「五十步笑百步」繁体字の「歩」が出ませんね。