不法滞在

今日、インドネシアの女の子が不法滞在(?)で連れて行かれるところに遭遇。知り合いの家に「お手伝いさん」として来たばかりの子で、正規のビザがないのがバレたらしい。実はその家では「正規ではない」ことは承知で雇っていた(正規の手続きはかなり時間がかかるため)のだが、そこへ来て1週間ちょっと、あっという間にその筋の係官がやって来ることになってしまった。
で、その係官の言うことには、チクリ情報があった、と。そして、こうした情報の半分以上は斡旋者自身が密告しているケース。斡旋業者は何食わぬ顔して、次の人を紹介し斡旋料をとるでしょう、気をつけなさいよ、と。
こうした「正規でない」お手伝いさんの給料の相場は一か月2万元強で、最初の一年は給料の半分を斡旋業者に渡さなければならない契約になっているのだそうな。気が重くなる話だ。