再会

この研修会、いろいろおもしろいことがあったのですが、中でも一番驚いたのは自分が7年前(?)まだ素人同然だったころのクラスに来てくれていた学生と再会できたこと。台中ではなく、桃園(台湾北部)に住んでいたころです。学生といっても年齢は自分と同じくらいかな。その後、大学院へ進み今は日本語の先生です。それに今年からは博士課程に進むとのこと! すごいです。この方、当時は「主婦」で、よく小さなお子さんを連れて塾のクラスへ来ていたのですよ。
桃園時代、大学院を受けると言っていた彼女に日本語の本をプレゼントするつもりで用意していたんですが、彼女が引っ越してしまい住所がわからなくなって渡せずじまいでした。それを今日やっと渡すことができました。