国語便覧

  • 『クリアカラー国語便覧』監修:青木 五郎, 坪内 稔典, 武久 堅, 浜本 純逸 ASIN:4410338315

クラスで日本関係のいろいろな写真を見せたかったので、台中・紀伊国屋で注文。日本の高校生向けの教材とあって、それほど詳しい記述はないものの、非常に便利。古典文学の中の動物・植物の写真を始め、寝殿造りその他の建物や昔の服装の写真もカラーで数多く掲載されており、パラパラめくってるだけでも楽しい。自分が学生の時にこんな教材があったらなと思う。
世界の文学のページの『ロミオとジュリエット』の紹介にレオナルド・ディカプリオ(映画でロミオを演じた)の写真がついていたり、狂言のページに、若い頃の野村萬斎の写真があったりする(笑)。
和歌、俳句関係はかなり充実しているが、それ以外、例えば江戸期の小説などはあまり触れられていない。黄表紙などの写真もあればとも思うが、でも、まあこれでも十分です。定価743円。(日本円で見ると、「安い!」と思ったのですが、こちらの紀伊国屋を通すと値段は364元=1206円! しかも物価が違うので、日本での1200円よりもっと価値があります。)
クリアカラー国語便覧〈2002〉