鼎秦豐

tinuyama2004-06-03

5月6日の日記のコメント欄で、id:buttwさんに教えてもらった「鼎秦豐」へ行ってみました。(台北にある「鼎泰豐」の姉妹店?)
台中市の中心からはかなり遠い台中縣。うちからはバイクで30分ぐらいかかりました。いかにも有名店って感じの台北・鼎泰豐と比べると、こぢんまりとしたお店。すぐ隣にマクドナルドがあり、その大きな看板に隠れてしまっています。
小籠包も炒飯もおいしかった(水準以上!)し、店員さんの応対も気持ちよかったのですが、台北・鼎泰豐ほどのインパクトを感じなかったのは雰囲気のせいかな・・・。もう一度行って、他のメニューも食べてみたいです。ただ、テーブルとテーブルの間隔が狭いのは、マイナスポイント。
値段は台北・鼎泰豐より安め(小籠包 台北180元 台中110元)。
写真はメニューから。日本語で読み方が書いてあるのですが、お約束で間違ってます(笑)。「×ティソ チーソ フォソ」→「○ティン チーン フォン」。「ソ」と「ン」を間違えるのはしかたがないのかな。(参考 パチソゴ