紅白歌合戦

豚足@近所の市場

NHKワールドで放送されるので、ケーブルテレビ*1に加入していれば台湾でも大晦日に見ることができる。そして、数日遅れで「緯来日本台」という日本の番組だけを放送しているケーブル局でも放送がある。こちらは中国語字幕付き。
今日仕事から帰ってテレビをつけるとやっていたので、見るともなく見ていたが、谷村新司五木ひろしなどがすごく老けて見えたのにはびっくりした。紅白なんて10年以上ちゃんと見てなかったものな。
で、番組の中で繰り返される「今年は〜」「今年は〜」というフレーズが嫌に耳につく。「今年の日本」を知らない(情報としては断片的に持ってはいるが「今年の日本」を体感していない)自分にとっては、この言葉がなんともしらじらしく聞こえる。仲間外れにでもされたような気分?まさかね。
夏川りみが歌ってるところを始めて見た。こんな人だったんだ。
去年台湾人の友人に、歌詞の内容を教えてくれと「涙そうそう」のテープをもらってから、ずっとこの曲ばかりを聴いていた。ツボにはまったというか、琴線に触れたというか・・・。自分が2003年を思い出す時のメロディー。

*1:普及率は1999年の時点で67.9% 台湾における家庭用耐久消費財の普及率