I校

夕日@台中・大慶駅

  1. 中高級 日本語での年賀状の書き方。と言っても、自分はもう10年以上一枚も書いておりません。「年賀状は1月1日にまとめて配達されます」と説明すると、すごく驚かれる。日本以外でこんな習慣がある所あるのかな。アメリカにいた時のクリスマスカードはクリスマスが近づくにつれ、少しずつ増えていくって感じで、あれはあれで趣きがあった。(もちろん、自分宛に届くカードではなく、アメリカ人の知人宅で目にしたもの。カードが届くと、それを暖炉の上とか本棚とかに並べておくのですね。いろいろ洒落たカードもあって、「クリスマス」っていう雰囲気を盛り上げる物の一つでした。)
  2. みんなの日本語』第28課 「〜し、〜し」で複数の理由を述べる練習。