S校

勤務先の壁@台中S校

  1. みんなの日本語』第25課(2回目) 「〜たら」(仮定)のドリル。「お金があったら、仕事を辞めたいです」等。最近、週末の授業の準備にばかり時間をとられて、他のクラスが若干手抜き気味だった。反省して、ばっちり教案書いて準備していったら、果たしてすっごくうまくいった。もう何度もやってる内容だと言っても、ちゃんと毎回教案書かなくちゃだめだな、こりゃ。ちなみに「もし10年前の世界へ行くことができるとしたら?」の問に、みんな揃って、「結婚しない」と答えたのには笑った。このクラスは30代後半の既婚者がほとんどです。自分よりちょい上ですね。みんな苦労してるんだろうな(笑)。
  2. みんなの日本語』第30課(2回目) 「物が他動詞て+あります」の練習。部屋の絵や写真を見せて、「棚に本が並べてあります」「テーブルの上に花が飾ってあります」など。前から、「TOKYO STYLE(ASIN:4480038094)」(都築 響一・著)の写真を使って練習させてみたいと思ってるんだけど、自分は文庫本しかもってないので、写真が小さくて使えない。実は、1on1の授業では一度使ってみたことあるんだけど、生徒が写真に見入っちゃって、日本語の練習にはなりませんでした(笑)。