台湾へお越しのみなさまへ

トロネイさん、こんばんは。お知り合いがこちらへいらっしゃるとのこと。オススメしたいものはいろいろあるのですが、その前にひとつだけ注意することを書いておきますね。それは、トイレの紙。こちらのトイレットペーパーというか、ちり紙のほとんどは水に溶けないものです。どういうわけか、台湾ではトイレの紙をそのまま便器の中に流すという習慣がありません。使った紙は、トイレの隅にある(はず)のゴミ箱の中に捨て、決して便器の中に入れないでください。すぐ詰まります。台北などの大きなホテルでは溶けるトイレットペーパーを見たことがあるような気がする(自信なし)のですが、小さなホテルや一般家庭ではまず使っていません。(それから、公衆トイレに紙が常備されているところはほとんどありません。ポケットティッシュの携帯を忘れずに)。それから、何か具体的な質問などありましたら、メールででもけっこうです。
オススメの場所はというと…、もし誰か案内してくれる人がいるのなら、市場へ連れて行ってもらうとおもしろいと思います。台湾ではスーパーマーケットもかなりありますが、一般庶民が利用しているのは依然として市場。台湾の屋台は有名ですが、自分は普通の野菜や肉などを売ってる市場をぶらぶら見て回るのも好きです。
それから、まあガイドブックにもいろいろ載っているかと思いますが、茶藝館は行って損はないと思います(12月2日の日記も見てください)。こういう店の従業員さんは妙に外国人慣れしているので、言葉がわからなくても大丈夫。片言の英語や日本語でも、なんとかなります。お茶の入れ方も一から説明してくれるし、わからないと言えば、そばについて入れてくれたりもします。ただ、お茶の葉は、迷わずその店のメニューに載ってるものの中で一番高いやつを注文してください(笑)。安いヤツだと、中国茶のよさは絶対わかりません。