I校

  1. 中高級 「あなたのお値段鑑定します」を生徒にやらせて遊んだ。
  2. みんなの日本語』第27課(2回目)「しか〜ない」の用法。「見る・見られる・見える」「聞く・聞ける・聞こえる」の使い分け。ネット上のフリー素材から、動物の鳴き声、救急車やチャイムの音などを拾ってきて、それをテープに編集して聞かせ「何が聞こえますか?」といった練習をやる。やはり、実際の音があると授業が盛り上がる。ネットのおかげで授業の準備が本当に楽になった。以前は、テープレコーダー持って、踏み切りの音を録音しに行ったりしたんですよ。

それから、なんと言ってもGoogleはすばらしい。これのおかげで例文作りが本当に楽になった。以前は例えば「〜だけあって(日本語能力試験2級)」などの例文を考えるとして、せいぜい文型辞典を参考に一人で知恵をしぼるだけだったのだが、今はGoogleで検索しさえすれば瞬時に34万件ですよ! もちろん、この中から学習者に合った例文を探し、手を加えたりもしなければならないけれど、一人の頭で考えるのとは雲泥の差。もうコンピューターなしの準備は考えられません。