2005-02-03から1日間の記事一覧

あと一日

日本に一時帰国してゐた両親を迎へに空港へ。福岡から台北までは機内はがらがらだつたさうだ。お正月休み前なのに。 私は明日(金曜日)のクラスが終ると、九日間の休み。

id:funaki_naotoさんへ 「弁当を使ふ」は東京弁ですか。ありがたうございます。自分には全く馴染みのない表現だつたもので、恥ずかしいことを書いてしまひました(id:tinuyama:20050120)。 それから、あの後、気になつて、青空文庫にある漱石の著作を検索し…

敬語 人と人の距離

「はてなの茶碗」一月二十九日(id:funaki_naoto:20050129) 橋本治と福田恆存の著作から敬語に関する言及が引かれてゐる。 「敬語は人と人とのあいだの距離を認める言葉だ」(橋本治) 「縱だけでなく、それよりも横の距離を保たうとする心の働きが敬語の主…

「です/ます体」の歌

です/ます体で歌われている歌(id:Pupa:20050202) です/ます体(敬体)で歌はれてゐる歌をお探しとのこと。おもしろさう。 文中でも触れられてゐるが、「母」と「先生」がキーワードといふのはうなづける。で、その線で思ひついたのが……。 「夢よ 浅き夢よ …