台湾で目にした略字

tinuyama2007-09-08

「機車优先」

機車(バイク)優先車線の表示なのだけど、「優」が人偏に「尤」を加へた字になつてゐる。これは大陸の簡体字と同じ字体で、「優」と「尤」の発音が近いことから。ただ、他の道路では普通に「優先」となつてをり、自分の生活圏内でこの略字が使はれてゐるのは、台中の英才路のみ。台湾の他の地区はどうなのでせう。

「反少」

正しくは「飯少」。お弁当屋さんでごはんの量を少なくするやう頼んだ時、バイトの兄ちやんが書いたもの。これも「飯」と「反」の発音が近いことから。これは他の食堂などでも目にしたことがある。最近の流行かも。「白反(白飯)」とか。