年貨大街のカリカリ

tinuyama2006-01-27

今年も残すところあと一日。お正月用品「年貨」を売る市場はすごい人出です。毎年この赤で飾り立てられた市場を見ると、新年まであと少しといふ気分に。
様々なモノが売られてゐるのですが、私が買つたのは「卡里卡里(カリカリ)」といふ揚げ菓子。何といふか、「かっぱえびせん」より一回り大きい感じで、砂糖がまぶしてあります。歯ごたへがカリカリしてゐるから「カリカリ」つて、これ日本語でせう。日本人が台湾に持ち込んだものなのでせうか。
【追記】
台南の人から「卡里卡里つて何? 見たことないよ」と言はれたのですが、これはもしかして中部地域限定のお菓子なのですか?