Musical Baton(ミュージカル・バトン)

yukattiさん、elielinさんのお二人からバトンをいただきました(id:elielin:20050618; id:yukatti:20050619)。

今パソコンに入つてゐる音楽ファイルの容量

890 MBでした。ほとんど日本語の聴解問題です。

最後に買つたCD

名演集(3)
『名演集(3)古今亭志ん生
落語は今までほとんど聞いたことがなかつたのですが、「話術」といふやうなことに興味を持つて。おもしろいです。

今聴いてゐる曲&特別な思ひ入れのある5曲

今聴いてゐるのはベートーヴェンのバイオリン協奏曲で、思ひ入れのある曲の一つ。
Violin Concerto, Piano Concerto No.3 / Heifetz, Rubinstein, Nbc Symphony / Toscanini
中学生の時だつたか、何かの音楽評で「ベートーヴェンのバイオリン協奏曲はトスカニーニのNBC交響楽団のやつがいい。出だしのティンパニーが云々」といふのを読みかじつてLPレコードで買つたもの(笑)。曲を聴いたこともなければ、クラシック音楽のレコードを買ふのも初めてだつたのに、なぜ買ふ気になつたのか、自分でも謎。Beethoven: Great Romantic Violin Concertos in Full Scoreいろんな演奏を聴き比べるほどの耳はないのだけれど、今となつては、これが自分のスタンダードになつてしまひました。
また、読めもしないのに、スコアまで買つて。→"Great Romantic Violin Concertos in Full Score"


ディスコグラフィー ~ザ・コンプリート・シングルス・コレクション
ディスコグラフィー ~ザ・コンプリート・シングルス・コレクション』ペット・ショップ・ボーイズ
ゲイの友人にもらつたもの。これはよく聴いた。


涙そうそう
涙そうそう夏川りみ
日本語の授業で使つて非常に評判がよかつた曲。自分も好きです。


『ガラン・ピー・ポロン』ロバの音楽座
http://www.hyakuchomori.co.jp/toy/item_roba/pages/garan.html
NHKの「お母さんといつしよ」で見てはまる。身近な物、新聞紙や空き瓶などを楽器にして合奏する楽しさ。録画したビデオを何度も見て真似してました。


ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
第四楽章の金管がバリバリ鳴るところに憧れてました。