「パソコンやつてた」

先日の授業中に困つたことがあつたのですが、それがちやうどid:sugioさんのところで話題になつてゐました。

今日の夜、ネットを見て、ついでにウェブ日記を更新して、ブラウザのアップデートなんかをすませて、明日行く場所の地図をプリントアウトしちゃったりして就寝したとしますよね。
 それで明日の朝、人から「昨日の夜なにしてた?」と訊ねられたら、なんて答えますか。
 私はですね、「パソコンやってた。」と言ってきたと思います。

台湾では上のやうな状況で「打電腦」といふ言葉が使はれてゐます。それで日本語のクラスでも「昨日何をしましたか」といふ教師からの質問に対して次のやうに答へる生徒がゐます。
「コンピューターを打ちました」
「コンピューターをしました/やりました」
ここで困つてしまひます。自分はもう十年くらゐ日本で生活してゐないので、かういつた場面で一般的にどんな言葉が使はれてゐるかわからないのです。「打ちました」はダメだとしても、「しました/やりました」は日本語として大丈夫なのか。自信が持てません。それで、授業では「コンピューターでゲームをしました」とか「コンピューターで資料を探しました」などのやうに、コンピューターを使つて何をしたのか、といふことを言つてもらふやうにしてゐました。しかし、「一つではなく、いろいろなことをやつた場合は何と言へばいいですか」と聞かれると、答へられないのですね。
今回sugioさんの「パソコンやつてた」といふ言ひ回しを聞いて、今度からはこれを教へようと思つたわけです。ただ、sugioさん自身この言葉に疑問をお持ちで、他の表現を考へていらつしやるのですが。
みなさんはこのやうな場面で何と言つてゐますか。