水柿

先日苗栗縣へ行つた時、山道で「水柿」といふものが売られてゐた。渋柿をお湯につけて渋抜きしたもののやうだ(メモ:柿の渋抜き法)。
ここでは、お湯に龍眼の葉とお酒を入れて低温で煮てゐるとのこと。同行の母親は「ねり柿よね」と言つてゐたが、自分はそんな言葉聞いたことありませんよ。
帰つてから、ネットで検索してみたところ、温泉のお湯で渋抜きしたものをそのやうに呼ぶらしい。地元のことなのに知らなかつた(メモ:嬉野温泉 ツムラ温泉科学プロジェクト)。
実際に渋抜きしてゐるところを見たのは初めて。これも母親の話だが、昔はよく風呂のお湯につけて渋抜きしてゐたとのこと。なかなかうまくできなかつたさうだが。