台湾の子どもたち

tinuyama2004-09-30

いやはや、すごいものを見てしまつた。
「久しぶりにお茶しませうよ」と昔教へてゐた学生に誘はれて彰化へ行つてきたのですが、レストランで自分たちの後ろに坐つてゐた親子……(写真)。なんと、食事しながら勉強していらつしやいました。左側がお母さんで、右に娘さんが二人(もう一人はこの写真には写つてゐませんが、二人とも小学生だと思はれます)。ここまでしなければならないのでせうか。いつしよにゐた台湾の学生も「いくらなんでも、あれはやりすぎではないか」と言つてゐました。
食事が終ると、子どもたちはそのままノートを広げて宿題を始め、お母さんは何かの書類を熱心に読んでいらつしやる様子でした。自分たちが店を出たのは午後九時半。親子はまだ勉強を続けてゐました。
なんだか胸の中がぞわぞわして、落ち着きません。