波平日記

tinuyama2004-09-12

毎日雨。北部では深刻な被害が。
Googleニュース(台湾版)


この雨の影響で、昨日台北駅の列車のダイヤがめちゃくちゃになってしまっていた。自分が乗る予定だった特急「自強號」は発車予定時刻を2時間過ぎても現れず。駅員さんに聞いても、「もうちょっと待て。必ず来るから」と繰り返すのみで、どの程度遅れるかもわからない。とうとう他のお客さんたちが切れて、「台湾で一番大きい駅なのに、アナウンスの一つもないのはどういうこっちゃ!」と駅員に対して怒鳴っていたが、ここは台湾なんだから……。
切符を買っていた(全席指定)ので、少々遅れてもこの列車に乗るつもりだったのだが、さすがに不安になって、高速バスで帰ることにした。しかし、バスには室内灯がなく本が読めず。せっかくの読書時間が。