教案

tinuyama2004-07-23

今日も授業は夜だけなので、昼間は家でずっと週末のクラスの教案書きに励む。授業の段取り、時間配分、提示する例文、予想される質問への回答などをまとめる。『みんなの日本語』を使う定番クラスの準備は30分ぐらいで終わらせてしまうこともあるけれど、初めて使うテキストや教材も自分で用意しなければならない場合、実際の授業より長い時間をこの準備に費やすことになる。書きながら頭の中で授業のリハーサルをやってるのだ。
今はまだスケジュールに余裕があるので、この教案作りが楽しい。調子にのって、自分の立ち位置や表情まで書き込んだ(笑)。何かの演出家にでもなった気分。教案を書くコツは、自分以外の誰かに授業をやらせるつもりで書くこと。
もちろん教案通りに授業が進むことなんて絶対ないわけですが、充実した教案があるとリラックスして授業にのぞめます。