「ようになる」

tinuyama2004-05-19

みんなの日本語』第36課。
既習の状態変化の言い方、「暑くなりました」「きれいになりました」など、形容詞を使うものに加えて、動詞の場合の表現を教える。
(以前の状態)日本語が話せませんでした。
   ↓ *変化
(今の状態) 日本語が話せます。
この変化を、動詞に「ように」をつけて

  • 日本語が話せるようになりました。

中国語に、(おそらく)対応する表現がないせいか、意味は理解できても、自分で使えるようになるのは難しい表現の一つ。上のように、個人の能力の変化だけでなく、次のような世の中の変化を言う場合にも使える。

  • 台湾新幹線ができると、台中から台北まで40分で行けるようになります。(現在は2時間半くらいかかる。)

クラスに年配の人がいると、昔と今の違いをいろいろ言ってもらえるので、楽しい。

  • 昔はテレビのチャンネルは3つだけでしたが、今はたくさんのチャンネルが見られるようになりました。

以前の台湾の放送局は3つだけだったので、ケーブルテレビのことを「第四のチャンネル(第四台)」とも言う。

  • 学校で台湾語が話せるようになりました。

今の台湾の状態から考えると、信じられない気もするが、20年ぐらい前までは小学校などで台湾語(閩南語)を話すのは禁じられていたのだそうだ(中国語=北京語の強制)。もし台湾語を口にしてしまうと、厳しく叱られるだけでなく、一語につきいくら、と罰金まで払わなければならなかったとか。それが、今では小学校で台湾語教育が行われるまでになっている。*1

*1:台湾語以外にも少なくない客家語話者も存在するし、先住民族の言葉もある。台湾の言語状況は非常に複雑だ。