写真日記(写真日記本棚)

tinuyama2004-03-09

2回目です。
『日本語尾音索引(普及版)』*1。灰色の本。
今の仕事を始めたばかりのころ、「浪人(にん)」「老人(じん)」など、「人」を「にん」と読む場合と「じん」と読む場合の判別法を聞かれて、うまく答えられなかったので、リストを作ってみようと思って買った。この索引を使うと、あっという間。
「にん」:立会人、請負人、芸人、罪人、雇人、売人・・・。
「じん」:偉人、異人、怪人、外人、才人、粋人・・・。
当時は、コンピューターもなく、教材もワープロで作っていた。今のように、とりあえずGoogleで検索というわけにはいかなかったのだ。
それで、「人」の読み方だが、一つ一つ覚えるしかないのだけれど、試験の時など迷ったら、「それをする人」の場合は、「にん」(管理人、商人、その他)。「その人の属性を表す」場合は、「じん」(変人、西洋人、その他)というふうに教えている。興味がある方は下のOyanagiさんのサイト「 :::Nihon5ch.net:::」をご覧ください。詳しい考察があります。
#13 「人」の読み方 <ニン>か<ジン>か?
他にも、この索引を使うと、「○っと」という形の副詞の一覧
きっと、ずっと、もっと、ぐっと、さっと・・・。
「〜やか」という形の形容動詞の一覧
あざやか、ひそやか、おだやか、あでやか、しとやか・・・。
などということが簡単にできる。非常に重宝した一冊。