日本滞在中のこと

旧暦のお正月休みに合わせて一週間の滞在。雪が降ったこともあってほとんど出歩けなかったんですが、その間のちょっとしたこと。
その一。ラーメン屋でティッシュペーパーを出して鼻をかんだら、周りにいた数人の人に振り返られた。あれ、日本って人前で鼻かんじゃいけなかったんだっけ・・・?と考えなきゃならなかった自分って・・・。
その二。喫茶店などでたばこを吸ってる人が多いのに驚いた。禁煙化が進んでると聞いていたんですが、まだいろんな所で吸えるんですね。
その三。福岡天神地下街の喫茶店で、自分たちが座った席の両隣から中国語が聞こえてきた。お正月休みで旅行者が多かったからだと思うのですが、自分がどこにいるのかわからなくなりそうでした。外国の有名な観光地などで日本語を耳にするのと同じような気分でしょうか。
その四。公共の交通機関内で携帯電話で話している人を一人も見なかった。やっぱり日本はこういう点はちゃんとしてるなあ。台湾のバスや電車の中はすごいですよ。例えば、こちらの特急電車に乗ってて停車駅が近づくと、車両内のいたるところで着信音が鳴り出し、「もうすぐ着くよ」とか「○○で待ってて」などといった会話が始まります。また、今日は夜10時過ぎの電車で帰ってきたんですが、ガラガラの車両内で数人が声だかにずうっと電話で話してました。