いい天気

布団@うちの屋上

今屋上に布団を干してきたところ。自分は午前中はずっとうちにいるので、掃除をしたり、洗濯をしたりしながら、午後からの仕事の準備をしてる。
最近は一週間に1,2回屋上に布団を干しに行く。夜部屋に太陽のにおいがするのがうれしい。
台湾人の友人に「週に1回は布団を干してる」というと、キョトンとした顔をされる。そういう習慣がないのだ。「一年に一回は干すかも」という人もいた(もちろん干す人もいるけど、少ない)。夏が長いので厚い布団を使う期間が短いこともあると思うのだけど。
外国に行くと、同じ「物」があっても、使い方がけっこう違って戸惑うことがいろいろある。アメリカにいる時は、洗濯物は干すものではなく、乾燥機を使うのが常識だったし、アパートというか、集合住宅で布団を干そうとして隣近所から怒られたという日本人留学生もいた(景観をそこねるから、と)。


とにかく、今日はいい天気だ。