4組に1組が国際結婚(Sino-光華雑誌社)

昨年一年間に台湾で結婚したカップルの4組に1組が国際結婚だという。そして、そのほとんどがフィリピンなどの東南アジア及び中国大陸からの花嫁が台湾人男性と結婚するケースらしい。言い方は悪いが、子どもを産ませるために、女性をお金で買ってるわけで…。トラブルが絶えないのは当たり前だ(上の記事参照)。数年前、うちの子どもを一時預かってもらっていたベビーシッターのおばさんのうちも大陸から花嫁を迎えることになって(息子さんが30代後半)、自分もその結婚式に呼ばれて行ったんだけど、結局その結婚は長く続かなかった。お嫁さんがこちらの生活に耐えられなかったらしい。子どもを産んで、しばらくして大陸へ帰ってしまった。自分も彼女に何度も会ったことがあるんだけど、最初は笑顔だったのに、会う度にだんだん表情が暗くなっていたものなあ。伝え聞く彼女の待遇は、もしもそれが自分だったらと考えると、ぞっとするようなものだった。子どもに会えなくなるのは辛いだろうけど、彼女自身のためには帰ってよかったんだと思う…。