S校

  1. 培訓班(教師養成クラス) 敬語の一回目。初級レベルを教える時に必要な尊敬語の用法に関する知識を講義。難しいものの一つが「〜てください」。

1)たくさん料理を用意してますから、今夜のパーティー、ぜひ来てくださいね。
2)お話したいことがあるんですが、ちょっと事務所へ来てください。
この二つを「もっと丁寧に」言いたい時、1の場合は「来る」を尊敬語にして「いらっしゃってください」とか「おこしください」になるのだが、2の場合は、動詞は変えずに「ください」の方を「くださいませんか/いただけませんか(謙譲語)」に変えなければならない。
3)今夜のパーティー、ぜひいらっしゃってください。
4)お話したいことがあるんですが、事務所へ来てくださいませんか。
これは、「てください」の意味の違いに起因する。1は「勧め(相手の利益になること)」、2は「依頼(自分の利益)」。普通のクラスではこんな説明はしないんだけど、教師になりたい人には知っておいてほしいので。
2.『みんなの日本語』第29課(3回目)「〜てしまう」の用法。