12月の蚊

彰化駅@台湾

写真は今日の午後5時半。暗くてわからないと思いますが、彰化駅。12月の夕方で24度あります。数日前より少し暖かくなった感じ。こうなると、蚊が出てくるんですよ。きのうも刺されました。
スタンダード 反社会学講座に、「背広は、気温が4度から17度の地域で着るためのもの」で「気温が20度以上になる地域では、衣服としての機能を果たさない」(第16回
夏季限定首都機能移転論
)とあったのを思い出しましたが、台湾の政治家のみなさんも一年中背広を着ていらっしゃる。夏なんか、ニュースの画像を見るたびに我慢大会でもやってるのかと思ってしまいます。こちらのTVクルーはラフな格好の人が多いので、その服装の対比がまたおもしろい。