S校

  1. 1on1 黄さん。『みんなの日本語』第4課。今日でとりあえず終了。12月は卒業試験があるため来られないとのこと。1月から日本語の勉強を続けるかどうかは、まだわからないそうだ。ま、来週からこの時間は掃除に使える。掃除しなきゃいけないところがたくさんあるからね。なんだか、この学校の清掃担当者になったような感じ。誰も掃除しないんだもんなあ…。
  2. みんなの日本語』第23課(4回目) 今日も出席者は3名(涙)。同じ会社の人たちなので、急な会議が入ったり、出張があったりすると、今日みたいになっちゃうから困ったものだ。むやみに遅らせるわけにもいかないので、来週は24課の頭からやる予定。今日は「〜時」の練習。「新年を迎える時、〜」のキュー出しはけっこう使える。
  3. みんなの日本語』第28課(3回目) 今日から蔡さんと呉さん、二人新しい人が参加、8名のクラスになる。「〜し、〜し」でいろいろな理由を言う練習。「蛇料理を食べますか」「ええ、おいしいし、栄養もありますから」等の例文が出る。